楽しくポイ活・ゆっくり株式投資❣️

初めまして…まりんです。すきま時間にポイ活を楽しんでいます。一緒にポイ活を楽しみ収益を増やしましょう。収益報告やアンケートサイトの紹介メインとなりますのでよろしくお願いします。

投資初心者の目標達成への道(2023年配当金受領額)

こんにちは、まりんです。

2021年から株式投資を初め、もう3年が経過しました。

初めは、右も左もわからず、どの銘柄を購入すれば良いかも分からずでした💦

 

・2914  日本たばこ

・7201  日産自動車

・8411  みずほフィナンシャルグループ

 

を購入したのを覚えています。

 

日産自動車は株価急落・減配した際に損切し、みずほ銀行は、株式併合前の130〜140円台の時に1株ずつ購入し、日本たばこも1,800円台の時に25株購入した程度です。今では、懐かしい思い出ですね🙇‍♀️

 

今では四季報見ながら…

  1. 売上高・営業利益が⤴️
  2. 配当金が維持•増配⤴️
  3. PBR1倍以下

この3点ぐらいでしか判断おらず、投資初心者といわざるを得ません。Xも参考にさせていただいております🙇‍♀️🙇‍♀️

投入資金が自分のお小遣いとポイ活収益ですので、家の資産(嫁の超浪費で殆どない😭)には手を出さず一発退場のリスク等も回避できているのかと…💦💦。

 

2023年には、🇯🇵株→36,069円/🇺🇸株→194.46$の配当金を受け取りました。

 

配当金総額です(ポイ活・小遣い投資のみ)

配当金は全て再投資に回し、お小遣いとポイ活収益のみで目標資産へ最短到達したいと思っています。

 

🍀目標資産→年間配当金600,000円(ポイ活収益除く)🍀

 

今回の配当金報告を通して、配当金は投資の重要な要素であることを改めて認識しました。今後も継続的に配当金収入を増やし、資産形成を進めていきたいと思います。

 

※投資はリスクが伴い自己責任でお願いします※

まりん